呼吸法が大切|限られた期間で痩せるなら短期集中ダイエットを行なおう
婦人

限られた期間で痩せるなら短期集中ダイエットを行なおう

呼吸法が大切

ヨガ

リラックス効果が高まる

大阪では呼吸なくしてヨガは語れないともいわれるほど、ヨガで行う呼吸法は大切な要素です。器官の中でも自分の意思でコントロールできる唯一の動作が呼吸です。そしてポーズをするにも瞑想においても呼吸は重要なテクニックです。浅い呼吸は身体や脳に酸素が十分行き渡らず自律神経の乱れを招き、心身に不調をもたらします。ヨガで学ぶ呼吸法の1つに丹田呼吸法があります。丹田呼吸法は、おへそから握りこぶし1つ分程度下にある丹田を意識した呼吸法で、普通の呼吸とは違い腹筋を使うためより深く呼吸することができます。特に吐く息を意識すると、よりリラックス効果が高まり心拍数や血圧を安定させ、大阪でも精神を落ち着かせることができます。

教室へ通う

大阪でヨガを始めるなら、自己流よりも教室に通うことをおすすめします。本やDVDなどで自習するのにも一定の効果はあるでしょうが、できれば指導を受けてから行って下さい。自分では正しいポーズのつもりでも中々わからないものです。自分1人では、つい得意なポーズばかりに偏ってしまい、あまり効果が上がらないまま飽きてしまう人も少なくありません。せめて月に1回だけでも教室に通い、その上で先生に自宅で行う次の課題を貰うのがよいでしょう。大阪でヨガを行う時の服装は、身体を締め付けないゆったりと動きやすい服装であれば何でも大丈夫です。風通しが良くて汗を吸い取る素材が心地良く自宅でするならパジャマでもかまいません。ヨガのタイプによって、ウェアの選択を考えた方が良いでしょう。初めのうちはヨガ教室の先生や先輩に相談してみることです。